<< L'agrume "柑橘類"と言う名の、独創的なメニューを楽しめるレストラン 5区 | main | Le Bistrot Voyageur アジアンテイストを取り入れたフレンチレストラン 18区 >>
2016.10.24 Monday


0


    2011.11.29 Tuesday

    Chaumette ミシュラン掲載常連店の超老舗ビストロ 16区

    0
      レストラン予約
      その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

      パリで貸しアパート始めました
      詳細はこちら


      こちらChaumetteは以前からとても気になっていたお店。
      内装がいかにも古き良き時代の重厚感溢れるビストロで、
      ミシュラン掲載の常連さん。

      トリップアドバイザーだと330位と、まぁまぁな順位。
      でもフランスのサイトでは地元人から好評価。
      これって、老舗のビストロにはよくあるパターン。
      きっとコテコテのビストロフレンチなんだろうな〜と期待して来店。

      伺ったのは平日月曜の2時少し前。
      月曜だし、もう2時だし、ほかのほとんどのお店ガラガラだし、、、
      と余裕な感じで行ったらあっけなく”満席”の一言。

      店内は少し年配の地元のお客であふれかえっていて
      確かに全く空きがなし。

      しょうがないから隣りの店でも入ろうか、と周りをうろうろしてたら
      Chaumetteから団体が出てくる気配。
      あわてて再来店して聞いてみると10分でオーダーしてくれるならOKとの返事。

      店内はいかにもなパリの老舗のビストロ。
      しかも観光向けにそれっぽく仕上げたチープ感はなく、歴史がありそうな雰囲気。


      何十年も前からのミシュランガイドの本が並んでる。
      きっと相当昔からミシュラン常連さんのお店なのね。


      こちら、夜は1人40€以上が平均だけど、ランチは前菜+メイン/メイン+デザートで19€、前菜+メイン+デザートでも23€というお値段。

      ただ、黒板に書かれたその日のメニューの中から選ばないといけないので
      好みの料理がないとちょっとつらいかも。

      本日の前菜は
      ヤギのチーズのサラダかランドンという豚のベーコンみたいなのを使ったサラダ。
      私、ヤギのチーズは食べれないので迷わず後者を選択。

      カリカリのランドンと質の良いバルサミコソースのサラダ
      そこにとろとろのポーチドエッグがのっていて
      すべて違う食感とお味が見事に混ざり合い美味しい。

      ただ、ちょっとオイリー過ぎたかな。ランドン食べきれず。。。。

      こちら友人の頼んだパテは、コースメニューじゃない前菜。
      全体的に薄味だけど、その分お肉の味がしっかりと伝わり
      つけあわせの洋梨のコンポートの上品な甘さがお肉の旨味を引き立てます。
      きっと、こちらのレストランの伝統な1皿に違いない!と勝手に納得。

      メインは2種類。よくわからなかったのでお魚とお肉にわかれて注文。

      お肉は鶏肉。
      フィレ部分を使っていて脂身はないけどとてもジューシーで柔らかい!
      赤ワインをベースにしたソースかな?
      とっても複雑なお味なソースなんだけど、濃厚でコッテリしてて
      でもお肉がさっぱりしてるので合う〜。

      お魚はパセリのソースと一緒に。
      こちらのソースも相当濃厚。
      でも、白身のお魚がとっても淡白なので相性はいい感じ。

      ちなみにメインにはポテト料理が一緒につきまーす。
      フレンチフライとマッシュポテト。
      これ、両方、相当美味しい。

      特にマッシュポテトはクリーミーで甘くて、お味もしっかりついてて、
      これだけでもどんどん食べれちゃうし
      お肉、お魚のソースに絡めて食べるのもこれまた美味!

      こちらのレストラン、なんというか、思った通りのお味。
      老舗のビストロで、昔からの伝統的な料理方法を守ってる感じ。
      なので、これだけ地元の、しかもちょっと年配のゲストが多かったのね。

      確かに美味しいんだけど、私にとってはサラダがオイリーすぎたのがちょっと残念。
      ランドンあれだけ乗ってるんだから
      ドレッシングはもうちょいオイル少なめビネガー強めにしてくれると良かったな。

      あと、お魚、お肉、ともに美味しいんだけど、
      ソースがこってり濃厚すぎて恐ろしい。
      たぶん、おしみなくバターとクリーム使ってるんだろうな〜と。

      しかもマッシュポテトにもバターとクリーム相当使ってそうだから
      かなり高カロリーな1皿に仕上がってる気がします。

      まあ、お肉、お魚自体はそんなに大きくないんだけど、
      そのぶんソースとポテトを食べちゃうので、なおさら危険だわ。

      夜行きたいか?と言われればちょっと考えるけど
      このお値段で老舗の上質なお味を楽しめるのでランチはオススメかも。

      ちょっと歩くとエッフェル塔が綺麗に見えるから
      散歩がてらに利用したいランチレストランですね。

      住所:7 Rue Gros 75016
      電話番号:01 42 88 29 27
      予算:ランチ 19〜23€
      アクセス:9号線Ranelaghから徒歩10分 6号線Passyから徒歩15分 RER Avenue du President Kennedyから徒歩5分 
      近所の名所:エッフェル塔からすぐ近く! 凱旋門から6号線乗ってpassyまで10分
      お一人様度:OK 1人のビジネスマンとかもいた
      英語度:OK 

      お味:80点 全体的に美味しいけどちょっと濃厚で重すぎたかな。
      お店の雰囲気:90店 素敵!
      店員:80点 店員の女性陣ちょっと怖かった。
      客層:88点 地元の常連さんとかも多そう
      コスパ:88点 ランチのコスパ良し!
      総合評価:82点 日本人うけ良さそうなので、また友人連れてランチしたい。でも場所が遠すぎるのがちょっとつらい。。

      新旧レストランブログ過去記事全部から
      レストランが探せます。

      その他の便利なパリのレストランリスト




      もう1つのブログ 「徒然パリ日記」

       

      ランキングに参加しています。
      クリックでランキングに点が入る仕組みですのでお願いします。

      にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

      2016.10.24 Monday


      0
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        ランキングに参加中。ポチッとよろしくお願いします。
        にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

        パリのレストランリスト。
        その他便利なパリのレストランリスト
        マダム愛のその他のブログ。
        新・パリのレストラン
        マダム愛の徒然パリ日記
        パリのレストラン予約や各種チケットの手配サイトはこちら。
        パリの中心にある貸しアパートで、暮らす様に滞在してみませんか?
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM