2016.10.24 Monday


0


    2014.01.03 Friday

    Le Grand Pan 素材の良い極上の肉料理に胃袋大満足のレストラン。

    0
      レストラン予約
      その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ
      パリで貸しアパート始めました
      詳細はこちら


      こちら、パリの15区にある
      極上の肉料理が味わえるレストラン

      素材にこだわったお肉達は

      どれを食べても極上のお味〜

      そんな肉食系の方にはたまらない
      こちらのレストランの詳細につきましては

      新しいブログでどうぞ
       


      新旧レストランブログ過去記事全部から
      レストランが探せます。

      その他の便利なパリのレストランリスト




      もう1つのブログ 「徒然パリ日記」

       

      ランキングに参加しています。
      クリックでランキングに点が入る仕組みですのでお願いします。

      にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

      2012.09.08 Saturday

      L'Acajou 2012年 フランスで一番有名になった店 16区

      0
        レストラン予約
        その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

        パリで貸しアパート始めました
        詳細はこちら


        今回紹介するお店は自他ともに認める
        ”2012年フランスで1番有名になったお店”

        L'Acajou(ラカジュ)さん

        なんでそんなに有名になったのかというと

        フランスで大人気の料理番組”TOP CHEF”で
        何万人もの候補者の中からここのシェフが1位になったんです

        そんなお店、行かずにはいれない!と思った私
        さっそく予約を試みてみたけど連日混み混み

        2ヶ月前に予約を入れてやっと行って来たんです

        16区でちょっとアクセスしにくい所にあるこちらのお店
        店内は超モダン

        バーカウンターなんかもありました

        テーブルにはシェフのカードがっ!
        って思ったら、この裏がメニュー表になってた

        メニューは60ユーロで1種類のみ

        そしてそのメニューからは料理がまったく想像つかないから
        シェフのおまかせコースみたいな感じ

        たとえば前菜は TERRE OU MER
        とだけ書いてある。

        これ”大地”か”海”って意味
        ね、まったく想像つかないでしょ?

        とりあえず2人で違うものを頼んでみた
        コレが大地(TERRE)の前菜

        これね、、、ぶっちゃけ
        びっくりするぐらい全部がまずかった

        まあ赤ピーマンのムース(左)はギリギリオッケー
        半熟卵の上にグリンピースのムースの真ん中もギリオッケー

        でもこの右のスープ!!!!
        チキンスープの中にフォアグラが入ってるんだけど
        スープの味がほとんどしないし鶏の出汁のニオイが強く臭い
        そのせいで中のフォアグラの味も台無しに

        さて気を取り直して海(MER)の前菜へ
        こちらは当たりっ
        大地の前菜に比べると10000倍美味しかったわ。

        (左上)泡のメレンゲの下にさっぱりとした海老のスープ
        ちょい薄味だったかな

        (左手前)何かの葉?で包まれた中にほぐしたカニの身がたっぷり
        うん。美味しい。けどカレー風味だったのがチョットマイナス
        私の好みの問題だけど。
        上のリンゴとの相性が意外に良くてビックリ

        (右)これがね、、、確かイカだったかな。
        それをカリカリのクランブルとバター風味のメレンゲと食べる
        なかなかこってて美味しかった

        さてメインですが
        これも意味のわからないメニューから2皿選べと言われる
        CASABLANCAとかERQUYとか
        まったくもって意味不明のタイトルしか書いてない

        さすがにお手上げで店員さんに説明してもらったけど
        それでも意味不明点が多しっ
        しょうがないから素材だけで絡んだ

        そして本日最高の1皿がこれ
        手長海老のカルパッチョ!
        新鮮な海老を使ってるからこそ出来る極上の1品
        海老ってこんなにも甘くぷりぷりしてるんだね〜っと
        久しぶりの生海老に興奮な私
        食べきるのがもったいない位美味しかったな

        相方もまずはさっぱりとお魚のタルタルで
        これね、薄切りの野菜達に囲まれてるけど
        中にちゃんとタルタルになったタラがいるんです

        そんなに鮮度がいいと思えなかったな。
        お野菜も珍しく、綺麗だけど固くてそんなに美味しくなかった

        もう一皿のメイン
        私は子牛の腎臓をチョイスっ
        見た目によらずさっぱりして美味しかった
        腎臓だけど癖がなく、食べやすかった。

        相方のメインはこちら
        ラムステーキ
        これがなんと照り焼きソース。
        甘辛いソースがお肉にぴったりでした。

        ここまで来ても、お腹いっぱいで無い私達。
        全体的に薄味で量も少ないんだもん

        でもそんな事言っててもココはフランス
        デザートど〜んと出て来てお腹いっぱいになる
        ってパターン多いのよね

        と思ってたら、、、、

        あれ?なんかこじんまり?
        ちなみにメニューには
        フルーツ&チョコ
        しか書いてなかったからさっぱり想像つかなかった・・・

        2段になってるんだけど
        混ぜるとかではなく上は上、下は下で食べる感じ
        そして上のお皿は三角なので
        食べきるまで下のデザートにはありつけない

        超濃厚なのを期待してたけど
        ものずっごくアッサリしたデザート
        上のチョコレートアイスも
        フランスで食べたチョコレート菓子の中では
        トップレベルのあっさりさ
        下はカスタードのスープにチェリーが入ってる
        それだけな感じ

        確かに1つ1つの料理がものすごいこってるのはわかるんだけど
        全体的にあっさりしすぎてて
        なんだか中途半端な味だったな。

        そしてけっこうアジアのスパイスを取り入れてるんだけど
        そのニオイが強く感じられる事も多く
        なんとなく苦手な人も多いと思う

        たしかにフランスでNO1になったシェフがいるって事で
        ハードル上げて来ちゃったから落胆も大きかったのかもしれないけど
        私はもう行かなくてもいいな。

        そもそもシェフ、いそがしくって店にいない感じだったし。

        シェフの話しをフロアの人に言ったら
        もう出来上がってる彼のサインだけを引き出しからとってきて
        ハイってくれた

        ま、、、、テレビで有名になった後は
        人間ってこんなもんかもね

        店名
        L'Acajou(ラカジュ)
        お店のホームページはコチラ
        住所
        35 rue denla fontaine 75016
        電話番号
        01 42 88 04 47
        予算
        コース60ユーロ
        アクセス
        地下鉄9号線 Jasmin  徒歩5分
        近くの名所
        16区ってぶっちゃけ何もない
        お一人様度
        うーん、勇気があるならバーカウンターでどうぞ
        英語
        大丈夫
        ドレスコード
        ある程度綺麗に

        お味:68点
        う〜ん、いまいち締まりのない、、、
        お店の雰囲気:80点
        モダンでいいけど席の居心地はそんなに良く無いかと
        店員:72点
        注文取りにくるのがちょっと早すぎてゆっくりしにくかった
        入りやすさ:60点
        とりあえず予約は当分厳しいかも
        コスパ:75点
        質と量で言うと悪く無い。味で言うと微妙だけど
        総合評価:70点
        まあ、記念にはなるって事で、、、

        新旧レストランブログ過去記事全部から
        レストランが探せます。

        その他の便利なパリのレストランリスト




        もう1つのブログ 「徒然パリ日記」

         

        ランキングに参加しています。
        クリックでランキングに点が入る仕組みですのでお願いします。

        にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

        2012.07.24 Tuesday

        L'inattendu 伝統的なフランスの味が楽しめるレストラン 15区

        0
          レストラン予約
          その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

          パリで貸しアパート始めました
          詳細はこちら


          今回紹介するお店L'inattenduさん

          こちら、パリ在住のお友達夫婦とディナーする時
          彼らがオススメだよ〜と言って予約をとってくれたんです

          店内はビストロ以上ガストロノミ以下な感じで
          しっとりと落ち着いてるけど堅苦しく無くていい感じ
          小さな店内に15席がけっこうギュウギュウに。

          私達の予約は7時半だったんだけど
          だれもいなくてちょっとビックリ

          でも、8時半を過ぎた頃から続々と地元の人が現れ
          9時過ぎにはあっという間に満席に
          その後も続々とお客が現れ
          その度満席ですって断られてました。

          とりあえず私達はメニュー(32ユーロ)を注文
          何種類もある前菜、メイン、デザートから1つづつ選ぶ感じ
          前菜+メイン/メイン+デザートは28ユーロ
          メインのプレートだけだと21ユーロらしい
          そうとうなメニューの数です。

          とりあえずアミューズブッシュがこれ
          フォアグラのフラン
          クレームブリュレにフォアグラ入れた感じでちょっと甘味もあり
          なんだか不思議なお味です。

          前菜として相方が選んだのがコレ
          サクサク海老のサラダみたいなやつ
          (croustillants de gambas~)
          前菜からメイン並みにガッツリな量
          海老は衣が厚めのフリットな感じでけっこう固い。
          バジル風味のサラダと合わせて食べてさっぱりと頂けます。

          私は本日のメニューから
          フォアグラのポアレをチョイス
          これがね、、、生フォアグラを焼いてるんだけどね
          フォアグラ自体はすっごく美味しかったんだけどね・・・
          ソースがデザート並に甘かった。

          フォアグラに甘いソースをあわせたりするのは
          いかにもフレンチな組み合わせなんだけど
          もうちょい塩気があったほうが甘みが引き締まって良かったと思う。

          これだとカラメルデザートの中にフォアグラ入れちゃったって感じ
          1口だけなら超贅沢な前菜なんだけど
          この量は厳しかったな。

          友人カップルは2人揃ってコチラをチョイス
          初めてこのレストランに来た時
          これが美味しくてリピーターになったんだって
          スズキとタラのカルパッチョ
          (carpaccio de Bar et hadock~)
          お魚が新鮮で美味しいみたい
          私は味見してないけど。

          さて、メインはコチラ
          子牛肉とモリーユ茸のクリームソース
          (Medaillon de Veau a la creme de Morilles~)
          これまた濃厚な1品っ
          バターと生クリーム相当使ったでしょ!?
          って一瞬でわかる濃厚さ
          お肉は脂身がないけどやわらかく美味しい
          そしてお肉の下のオレンジ色のものはサツマイモのピューレ

          これが甘みがあってナカナカ合うのよね
          でも量が多すぎて飽きます。絶対。

          王道の牛ヒレ肉のステーキ
          (filet de boeuf~)
          上に乗ってるのはポテトのスライスを重ねて焼いたもの
          これ、メニューにEPICES(スパイス)って書いてあったから
          文句は言えないけど、、、、

          スパイス効き過ぎ!
          特にシナモンの香りプンプンでした。

          そしてそしてなんとなく甘いソースなのよね
          しかもドロドロで重ーいソース
          ビーフストロガノフを究極まで煮詰めてシナモンと砂糖入れた感じ?

          さてデザートはこんだけ重い料理を食べたのに
          とどめを刺すかのように重いデザート
          フォンダンショコラを頼んでみた
          うん、めっちゃ溶け出してすっごく王道のお味〜っ
          この甘さは普通の人になかなか辛そうですよ。

          乗ってるパイも甘いし
          さらにご丁寧に蜂蜜のソースまでかかってるし
          バニラアイスまで乗っちゃってる

          強烈です。

          私以外の人はリンゴのタルトをオーダー
          これまたキャラメルソースがた〜っぷりかかってて
          超濃厚な感じだったけど

          リンゴそのままパイに乗っけて焼いてるから
          けっこうアッサリとしてます。
          贅沢言うなら、もうちょいパイのサクサク感ほしかったな

          ここね観光地から離れてるっていうのもあるけど
          この日は100%地元の人しかいなかったと思う

          しかもね客層がすごいの
          多分平均年齢60歳くらいっ
          やたら年配の夫婦が多かった印象。

          でも食べてみて納得
          ここのお料理の味ってすっごく昔懐かしいフレンチの味
          まあ、私が昔のフレンチの味を知ってるワケではないけれど

          超田舎のレストランとか行くと全体的に大味で
          コッテリソースをたっぷりとか
          あま〜いデザートどっさりとか
          こういった感じのお料理が多いのよね

          フランスの昔のまぁまぁ高級なフレンチの味で
          またビストロとは違う感じのお料理を楽しみたい方は
          ぜひ試してみてくださいませ。

          ただ、日本人にとっては
          そんなに馴染みのある味じゃないし
          むしろ苦手な方もいるかもな

          少なくとも私は好んでリピーターにはならない気がします。


          店名
          L'INATTENDU(HPはココをクリック)
          住所
          99 rue blomet 75015 PARIS
          電話番号
          01 55 76 93 12
          予算
          コース28ユーロ〜(文章内参照)
          アクセス
          地下鉄12号線Vaugirard  徒歩3分
          近くの名所
          エッフェル塔ちょい見える
          12号線はマドレーヌ、コンコルド
          モンパルナスなどを通ってます
          お一人様度
          いないかな〜
          英語
          ちょっと微妙かも
          ドレスコード
          それなりの格好してた
          失礼のない普段着で

          お味:60点
          私の好みではなかったのよ
          お店の雰囲気:80点
          まぁ、悪く無い
          店員:75点
          可も無く不可もなく。かな。
          入りやすさ:60点
          地元の年配の方達ばかりなので
          入りずらいかも〜
          コスパ:85点
          量はけっこうある
          総合評価:68点
          とにかく私の好みではなかったのよ〜
          メインもなんか甘いんだもん

          新旧レストランブログ過去記事全部から
          レストランが探せます。

          その他の便利なパリのレストランリスト




          もう1つのブログ 「徒然パリ日記」

           

          ランキングに参加しています。
          クリックでランキングに点が入る仕組みですのでお願いします。

          にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

          Calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>
          PR
          ランキングに参加中。ポチッとよろしくお願いします。
          にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

          パリのレストランリスト。
          その他便利なパリのレストランリスト
          マダム愛のその他のブログ。
          新・パリのレストラン
          マダム愛の徒然パリ日記
          パリのレストラン予約や各種チケットの手配サイトはこちら。
          パリの中心にある貸しアパートで、暮らす様に滞在してみませんか?
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM